イギリスは他の国と違って、まずは子どもたちを教える先生へのプログラミング教育を進めようとしています。
2014年2月に行われたイベントで、財務長官と教育長官が教師を対象にするプログラミングの教育訓練を開始すると発表しました。
イギリス政府は50万ポンド(約8500万円)を投じて、民間の企業のカリキュラムを教師が習うということを実行するそうです。
● シンガポウル
シンガポールでは、経済の活性化を目的としてプログラミング教育が推進されています
THE BRIDGEの記事によると、インターネット産業を担うInfocomm Developme nt Authority of Singaporeという国家機関では、
公立学校にプログラミングの授業を積極的に導入することを検討しているということです。
● エストニア
人口が130万人という、ヨーロッパの小国でもプログラミング教育に力をいれています。
バルト三国の一つであるエストニアでは、プログラミング教育を小学校一年生から始めることを発表していて、
Microsoftもこの活動に支援しています。エストニアはSkypeを生んだ国ということでも有名で、
法案の草案をオンラインで公開して意見を求めたり、国民の7割以上はオンラインバンキングを利用するなど
ITが発達している国でもあります。
● フィンランド
北欧のフィンランドでは、2016年から小学校でプログラミングが必修科目になりました。
もともとフィンランドは、インターネットに接続する権利を国が保証すると宣言するなどITに力を入れている国の1つです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次に スクラッチ 2.0 オフライン・エディター
Scratch 2.0 Offline Editor をダウンロードしてインストールします。
Mac OS X - ダウンロード
Mac OS 10.5 と、それ以前 - ダウンロード
Windows - ダウンロード
Linux - ダウンロード
Scratch プログラミング