ストレス と聞けば 即 暗いイメ−ジが 連 想 されますが、ストレスにはこの暗い マイナス 指 向
    
  
のストレスと 明るい、楽しい プラス 指 向 の ストレス があると言われます。

 
暗い、辛い マイナス指 向 のストレス はイメ−ジが 強 烈 なので 頭からなかなか離れません。

   しかし明るい、楽しい プラス指 向 の ストレスは 楽しさへの期 待のためか 特にストレスとは感じない。


 
ゴルフ の予定日 が近づくと クラブ を磨いたり、持ち物 を整 理したり コ−スを想 像しながら

    手が動いております。


 
また家族旅行  等では 当 日 の 天 気 はどうか、ドライブコ−スは 何 処 を回って行こうかとか

    楽しい 期 待 いっぱい


 
いろんな メディア で ストレス 解 消 法 が 紹 介 されておりますが、
 

 要は (−) ストレスを (+) ストレス で カバ− する 手 段 のようです。

この(+)(−)のバランスは若干(−)ぎみの方が少し 緊張感があってよい

      朝日新聞の記事   元気ペ−ジの一部を紹介  02−04−22

現代社会はストレスだらけだ。国の労働者健康状況調査(97年)では、
仕事でストレスを感じる人 

   62.8%。5年前に比べ5.5ポイント増えた。


原因のトップは 職場の人間関係。ついで仕事の質、仕事の量、仕事への適性 と続く。

心の悩みで、横浜労災病院の心療内科を受診する新規の患者は96年以降、年100人を超えるペ−ス

 で増加。当時同科の部長だった現センタ−長の山本晴義さんは予防の重要性を実感していた。


   
「 ストレスとは、外部からの刺激に反応して ゆがみを起こした状態 」

 自分ではストレス状態だと気づきにくいものです」と山本さん。

ストレス 時は、
体と心の状態が変わる ことを知り、日常生活での解消法 を身につけてもらう。

こうした目的で同センタ−は99年5月、オ−プンした。施設を利用できない人はどうしたらいいのか。


 山本さん はストレスのつづりをもじった 解 消 法 〓 右下 の表 を 提 唱している。

体を動かし、口を動かすことが大切のようだ。

ストレスの少ない 職 場づくりは、社 員のひとり一人の 努 力 だけでは 限 界がある。


財団法人「社会経済生産性本部」のメンタル.ヘルス研究所(東京都渋谷区)は、組織の健康度を診断し、

経営側にアドバイスする  「 
働く人 の心の定期健康診断 」 (JMI)を80年から実施している。

疲労度、気分の安定度、仕事への適応感、帰属意識 など35項目について社員に

アンケ−トした 結 果 を集 計 して、「 
組織の健康状態 」 としてグラフ 化。

  デ−タに基づいて、経 営 幹 部 や 管 理 職 らに提言する。


「仕 事が一部の人に集 中している」 「もっと意 欲の出る部 署ほ作ったらどうか」

 
成果主義賃金は、向いていないのでは 」 など具 体 的 だ。

利用した組 織は、企 業のほか役 所、労 働 組 合、健 保 組 合 など延べ2千。

 構 成 員 は 約 200万人 になるという。


研究主幹の 後 藤ただし さんは 「バブル経済崩壊後、帰属意識や仕事への意欲

      
仕事の正確度などの 項目が低いまま回復しない
 
   中央省庁 や 企業の不祥事 の背景には、職場の心の健康の問題

            があると思う」と話している。
 
  


 

       

bgm ceremo

02-05-02 Up

明るく、楽しい ストレス

 

My Birthday Flower ニゲラ

茅ヶ崎  ゴルフ

美 女 谷 温 泉

             

 新潟
日立 瀬波温泉

 LAKE SAIKO

上 茅ヶ崎 ゴルフ

下 昼食の一時

(Sub-20)