城戸健一先生 米寿

s - 45

とき    平 成 25 年 4 月 14 日

ところ   ホテル  ニュ-グランド ( ペリー 来 航 の 間 )   みなとみらい 横浜 山下公園

ひと    城 戸 先 生 ( 東北大 名誉教授 )   参加者 計 130 名


   
                               201982  Input Test

 城 戸 先生米 寿 幹事より 誘 い を 受けたので喜んで 参 加 しました。

    先生に お会い できるのは 何十年 ぶりか です。

    
勉 強 なまけもの の 私ですが 見 捨てず に よく 面 倒 みてくださいました。

    来賓の挨拶、代表の挨拶の中で、お祝いの席にこれだけの大勢の方々が集まったことは

    先生の学問、研究に対する業績はもとより、なんといっても先生のやさしさ、人徳にあると

    口々に言っておりました。 私も先生の教え子でよかったと感謝しました。


    開会前に 先生 と 同期生 の 中 鉢 さん と会えて幸いでした。

    会 が 始まれば 参 加 者 が多かったのでお話する 時 間 が 取れなかったと思います。

    ともかく、ほとんどの方が 年 配 者 でしたが、いつしか 若い頃の学生時代を振り返ることができました。

                                       幹 事 の みなさん に 多 謝


         

       教え子 かわるがわる お 祝 い の 言 葉          ホテル 会場の窓よりの眺め 海辺に 氷川丸



         

             来 賓 の 挨 拶             記 念 撮 影 参 加 者 多 数 のため 3 班 にて 撮 影



         

   全 員 起立で 先生のお話 を聞く    最 後 に 先生挨 拶 (自分の生い立ちについて話されました)

    先 生 は 朝 鮮 ( 今の韓国 ) に 家族 と共に大学に入学するまで住んでいたとのことでした。

   子供のころ交通事故で大けがをしたそうです。幸いに一命はとりとめました゜。

   大けがで顔は傷だらけ、中学時代は帽子を深くかぶり下を向いて学校に通ったと言っておりました。

   今ではほとんど気づかないほどに回復しております。人間の回復力はすごいものです。

ソウル の 有名大学 (日本の東大か) に入学。 入学試験は自分の知っている問題ばかりで幸い合格した。 と Joke 


       入学後4ケ月で終戦、しばらくして日本に帰国。

 帰 国 の 際、ソウルの大学の先生が 東北大学に 編入手続き をしてくれたおかげで 東北大学 に編入できました。

       先生は 卒業 後、研 究 室 に残り 名 誉 教 授 となりました。

                        おわび 先生の生い立ち 勝手がき してしまいました


               

                    立 食 パーティ それぞれ 旧 友 と 親 しく 懇 談

              


              

              開 会 前 に 先 生 と 同 期 の 中 鉢 さん と お話しができました ( お2方 名誉教授 )




                                  Yahoo 検 索  

                        城戸健一 先生 の 米 寿 を 祝 う 会  で  検 索 すると 

                     米 寿 を 祝う会 (2013 / 4 / 14)      Facebook  がありした




                   




    




    



                 この ページ の Top へ







H 25 4 Up

http://members.jcom.home.ne.jp/t-miwa1/newpage45.htm